2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20200629 - ギター買った

日記のタイトルがないとわかりにくいのでなるべくつけていきたい。しかしこの日記、俺以外に誰が読んでいるのだろう……。今日も仕事でたっぷりクズムーブをして帰宅。俺は仕事ができないことを認めなければいけない(n度目)。衝動にあかせてギターを買った。…

Deep Loveがわかるだなんて

中学生の頃に『Deep Love』を読んだ。『Deep Love』はWikipediaのあらすじ通り、「わからない」ところが一切ない話だった。矛盾とかハッタリは大量にあるのだけど、「理解できない」部分が一切なかったといえばいいのだろうか。少なくともそのときそう感じた…

日記20200627

引越し後の部屋が壊滅しているので、少しだけ立て直す。ニコリをだらだらやったり。ぬりみさき終了なんですね。悲しい。

日記20200626

PCをダンボールから出したので、やっとブログが書けるようになった!空白期間にやったこと・虚無の仕事、あるいは虚無 ・『構造素子』を読む(初読) ・『雨天・炎天』を読む(再読) ・『ラオスにいったい何があるというんですか?』を読む(初読) ・焼き…

日記20200620

明日は引っ越しだってさ! まじかーという気持ちで作業をしているが今の時点でまったく、まっっっっったく終わっていません。 いつも引っ越しはこんな感じで、だいたい寝ずに泣きながらやることになるのだ。間に合わない分は全て捨てるというソリューション…

日記20200619

雨で電車止まるかもと思っていたら止まらず。計画運休とは……。久々に本屋に行く。電書ばっかり読んでいるけれど、やっぱり紙の本は読みやすいんだよなあ。『構造素子』を2/3くらい読んだ。円城塔とはまた違った構造からの物語へのアプローチを感じる。けど、…

日記20200618

大雨……仕事で微妙に納得がいかないことがある。こんなときは本を読むしかない。が、何を読んでいいのかわからない……。 たいていそういうときは旅行記を読む。さまざまなものがあるけれど、やけに些細なことが書かれた隅っこの蜘蛛みたいな文章が一番いいと思…

日記20200617

体調めちゃめちゃわるい昨日はあまりにも体調が悪くて仕事を休んでしまった。今日はなんとか行く。帰りの電車にゴキブリがいて、疲れた目のおじさんたちがその動きに合わせて首を動かしていた。電車内のシンクロナイズドスイミング。

日記20200614

明日からの仕事が嫌で心を遮蔽していた。スピッツとかandymoriとか聴いて、ガサガサと本を読んで。途中で買い物にちらっと外に出たら、隣の田んぼに鴨が2匹来ていて、そいつらがちんたらと土をついばむ様子を眺めていた。ずっと雨。低気圧のせいか頭が痛く…

日記20200613

スマホを落としてバリバリにする。2年前までガラケーを使っていたので、携帯電話が落とすと破損するものであるという観念に未だ馴れない。ガラケーは丈夫さが取り柄だから……。 キッシュなるものをレシピを調べて適当に作ったらまあ美味しくなかった。お店で…

日記20200612

『裏世界ピクニック』を4巻まで読む。3巻のASMR女の話が面白かった。空魚と鳥子の関係性は軸のひとつなのだけど、それらが怪異のパフォーマンスやクオリティを上げるわけではないのがこの話のもったいないところだった。ASMR女の話は、二人や取り巻く人間関…

日記20200611

ねむいねむい 眠いのに起きたら明日が来てしまうのでなかなか布団に入れない……。『裏世界ピクニック』を読み終わった。最後まで読んで、なぜこの本が読みにくいかわかった。恐怖をモチーフにしているのに、あまり怖くないからだ。で、何故怖くないのかという…

日記20200610?

曲名を間違えていたのでもういちど。フラカンの『恋をしましょう』がとても良い。私の中でフラカンは『この胸の中だけ』のイメージが強くて、歌詞の意味で泣かされるような感じがあったのだが、『恋をしましょう』は底抜けに音楽がうるさくて、パワフルでセ…

日記20200609

文章は書いていくとうまくなるというが、このブログは全然うまくなった感じがない。自分の中の頑張り筋みたいなものがちゃんと育っていなくて、ある程度以上の強度を持った文章を書ききる前に力尽きているのがよくわかる。まあ、とりあえずは雑な文でも書き…

日記20200608

俺は仕事ができないというのを認めなければならない、と思いながら仕事。通勤途中に読み途中の本を読みすすめる。あと、村上春樹の『辺境・近境』を読み終わる。読みやすい本と読みにくい本の違いはどこにあるのかずっと考えていたがまとまらず。まあ、村上…

日記20200606

韓国料理を食べに行く。いい意味でも悪い意味でも日本人好みに味付けされていて、まあまあ美味しいけれど韓国料理っぽい感じがしなかった。「韓国風」くらいかな……。 周辺をだらだらと散歩し、ホームセンター内のペットショップでフトアゴヒゲトカゲを見る。…

日記20200604

今日の日記はやる気がなさげ。社会のNPCとして日々を過ごす。帰り道、ダイヤが乱れたために普段降りない駅で次の電車を待つことに。駅前の田んぼで大量のカエルが鳴いていて、電車が来るたびに鳴くのをやめるのをぼんやりと聞いていた。カエル的に電車は邪魔…