2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりあえないことから

中学高校と演劇をしていた。何かの役割を持ってしゃべるのが楽だったからかもしれない。1年に1回発表会があって、それ以外はだいたい遊んでいた。そのときに平田オリザの脚本を読んで、めちゃくちゃ読みにくいなと思った覚えがある。それは多分、「話しこ…

王様達のヴァイキング16

発売されていたので早速読んだ。今回の事件の敵はめちゃくちゃハッキングが強いわけでもなく、ただただ「しょぼい」からこそ強い人間である。これは事件のスケールが小さくてつまんないっていう話ではない。むしろそういう人と是枝くんが戦えるようになった…

ラギット・ガール

これも紹介。SFもミステリも短編の方が好きなので、短編集はいそいそと読んでしまう。身体感覚にフォーカスしていることを強調する描写が多い。人間は手触り(触覚)に対して意識的だけど、AIはどちらかといえばニオイ(嗅覚)に対して意識しているような気…

グラン・ヴァカンス

『デュオ』を読んで飛浩隆いいなあと思い読んでみた。ドンピシャである。 「SFは絵である」とは野田昌宏の言葉(だったっけ?)であるけれど、正直言って私はあんまり絵を想像したことがなかった。日常を文字で覚えていて、本もきれいな文章や言葉をそのまま…

そろそろかくぞー

流石に文章を書かなさすぎたのでそろそろ復活。 読んだ本も紹介していきたいが、いかんせん多いのでちょっとずつ。