2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20200531

体調が悪い。明日仕事に行きたくないという感情だけで出来ている気がする……。今日は新刊が出た『そせじ』を読んだ。山野一といえば『ねこぢる』のことを考えてしまうが、この本には『ねこぢる』の匂いはあんまりしない。……ということもなくて、世界の確実性…

電書でしか出来ないこと

これだけ電書が盛んになっても、電書でしかできない読書体験を押し出してくる小説ってあんまりない。これとかが最初に思い浮かんだけど、多分これは本であっても面白いと思う。(怖くて1回しか読めていないけど面白いです)電書が広まらない理由はそこにあ…

日記20200529

あんまりにもへにょへにょになって、温泉に行きたいとしか頭の中に浮かばなくなってきた。一週間くらい温泉に素泊まりして、本を読んで温泉に入って漫画を読んで温泉に入って散歩して温泉に入る。外の音はほとんどない。たまに小さな川のそばを歩いたり、目…

日記20200528

在宅勤務でもできる仕事を、連絡が面倒だからと言う理由で出勤させられている気がする。私は他の人と顔を突き合わせていない方がちゃんと会話ができるのでつらい。どういうコミュニケーションが得意かは人それぞれだけど、もし違う場合は片方が合わせなけれ…

日記20200526

なんだかトンチキな感じで仕事。楽しくないなと少しでも思ってしまったら一切何もできなくなる癖をなんとかしたい。 『スナックバス江』を読む。細かいギャグを各所にあしらい続けるところもネタもすこぶる現代的なのだけど、ほかの「現代的」な漫画より何度…

日記20200525

仕事をしていると何も出来ない。今日は人に教える仕事があって、しっかりとと会話能力の下手さを露呈してきた。 某ソシャゲのレイドが1日1回決まった時間しかできないので、こっそりとトイレでやろうと思ったら(そんな長い時間じゃないぞ!)電波が悪くて…

日記20200524 + 覚え違いの話

久しぶりに髪を切りに行く。しばらく自分で前髪を切っただけの麗子像のような髪型をしていたが、久々に会社に行くことになってしまったので。ちょっとだけマシにしてもらう。 たこ焼きを買ってきて食べる。持ち帰って中を見てみたら、思った以上にネギが乗っ…

日記20200523

休みなのでもそもそとパンを食ったり漫画を読んでいたらあっという間に夕方。髪を切りに行ったら営業終了していた……。 仕方がないので散歩して、初めて入ったメキシコ料理屋でご飯を食べる。タコスがおいしかった。今日は頭の中で『さらさら』と『僕の天使マ…

日記20200522

そろそろ在宅勤務が終わる予兆を感じつつ仕事。日本中の企業でまたあの日常が戻ってくるのだろう。またコロナ第二波が来るんじゃねえの感に満ち満ちている。村上春樹の『猫を棄てる』を読む。物語の欠片である自分たちと、欠片の集積によってしか成り立たな…

日記20200521

ちんたらと仕事をしながら音楽を聞く。というかほぼスピッツを聞いていた。 気になったことがあるとほとんどそれしかしなくなってしまう……。なぜか、ゲッツ板谷の本のことを考えていた。この人、とんでもなく言葉の振れ幅が大きい 「こういうことは書かない…

逃げろ!というエゴ ーー子グマ!子グマ!

こんな中途半端な記事を書いてから、ずっとスピッツについて考えている。全体としての話はいつか書くとして、今の思いつきを軽くまとめておきます。『子グマ!子グマ!』という歌がある。アルバム『醒めない』の3曲目に収録されている。私はこのアルバムの1~5…

スピッツについて(途中)

スピッツについて何か書こうとしたとき、軸をどこに置くかが難しい。歌詞もメロディも音も全てが緩やかに混ざり合っているからだ。そもそも、スピッツの歌自体が「混ざり合う」「分けられない」ものによって貫かれているように感じられる。セックスも死も恋…

日記20200517

ちゃんとしたものを書こうとするとブログから足が遠ざかってしまうので、ちょっとづつ日記をつけていこうと思います。引越し先のネット開設の電話がなかなかできなくて午後の半分を潰す。なんとか第一歩を踏み出したので、美味しいお肉を買ってきて焼き肉を…

そろそろ書きます

おひさしぶり!いろいろありましたがお元気ですか?スピッツライブ動画がyoutubeに上がってきたのでテンション上がって「スピッツと死」について何か書こうと思っていたのですが、どうもまとまらなかったので延期です。ライブ動画はぜひ見よう!『夏が終わる…