2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宙に参る

漫画とか本とか、同じ作家の作品しか読めなくてけっこう老いを感じる。新しいものへの参入障壁が日に日にでかくなっていく……。 それがちょっと悔しくなって手にとったの『宙に参る』。結局SFじゃん! と言われればそうなのだけど。唯川恵とか読めるようにな…

日記20200819 ギターと猫

今週は地獄の6連チャンお仕事です。お盆明け、皆さん頑張ってまいりましょう……。報告しないけれどだいたい毎日ギターを弾いている。楽譜を買って毎日ランダムな曲を練習しているのだけれど、この方法は絶対に上達が遅いと思う。だけど同じ曲をやると飽きて…

日記20200816 お盆反省会

お盆が終わってしまった。お盆の間にしたことを並べてみると以下のようになる。 天橋立に行く とんかつ定食を食べる 壊れていた定期入れを直す キーホルダーを壊す 某試験の申込み(分かる人にはわかってしまうあれ。受かるまでは明記しません恥ずかしいので…

日記20200811 暑い

暑い。普段部屋にいないからこんなに暑いとは知らなかった。 一応2部屋ある間取りなのだけれど、エアコンのダクト穴はひとつしか存在しない。しかも、普段いない方の部屋にある。エアサーキュレーターを回してもう1部屋に冷気を送り続けているが限度がある。…

日記20200808 寛解

どうしてこうなった盆前進行を乗り切りました。そういう職種ではないはずなのですが……。通勤時間で『日本SFの臨界点』読みました。やっぱいいですね。心がとろけていく。感想は?後ほどー!(あまりに定番化したのでコールアンドレスポンス方式です)日本S…

あの事件の話

今日はちょっと面倒な話。読まなくていいです。

本の感想ちゃんと書けないマン

平日を生き抜き休日が骨抜き……ラップにもなりゃしねえ。平日の間に借金玉の本を読んだ。ツイッターでは色々騒がしい人ではあるけれど、この人の文章は非常に叙情的で好みだ。何というか、だめな人間を少しだけ生かしてくれるようなところがある。 感想はまた…