20221228 配膳ロボ

・日記に書くことがない……。・ファミレスに行ったら猫型の配膳ロボットがいた。アイデアとして悪くはないと思うのだけど、やってきた後客がどのような行動をとればいいのかあまり説明してくれないので戸惑っている人がいた。結局店員がやってきて配膳しはじ…

20221223 壊れた看板

・リフォーム屋の看板が一部剥がれて、下の内容が見えていた。 こういうの見るとそのリフォーム屋の能力に疑いが生じる気がするのだけど、なぜだろう? 看板づくりと家づくりは関係ないし、ハンバーガー屋の看板が壊れていたってハンバーガーまずそうとは思…

20221222 逆切れの増幅

相手の言ったことに過剰に反応して、謝りすぎたり、逆切れっぽくなってしまうことがある。そういう自分に気づくとウワ~~ってなってよけに慌てて反応を増幅してしまうのだけど、どうやったら治るのだろう……。

20221221 ダメな日

今日はダメだった。頭がふわふわしていて、何をしても手につかない。いつもの30分相当分すら働いていないと思う。明日に大量の宿題を残してしまった……。

20221220 ナッツの匂い

ピスタチオ味のお菓子って、他のナッツのお菓子に比べて「特殊な匂いでっせ!」という感じが強い気がするのだけどなんでだろう。 ナッツ単体で嗅ぐとそこまで特殊でもないのに……香料?

20221219 九相図が書いてあるお菓子

少しずつ日記を再開していこうと思う。昨日のことすら忘れているから………。・コアラのマーチ しあわせのレア!?チーズケーキを食べたロッテ コアラのマーチ (しあわせのレア!?チーズケーキ) 48g×10個ロッテAmazon↑これ。 どうして「レア」に重きを置いているの…

20220728

散歩中にすれ違った大学生3人組の会話。 誰かが何かを質問した後、そいつが「キングクルール!」と元気よく答えた。「俺今スマブラのことしか考えられないから」と付け加えて。 最初の質問が何だったのかすごく気になる……。何を入れても不正解な感じがしませ…

20220726

Aを尋ねたら全く関係ないBを尋ね返してくる上の人がいて、その人とずっとやり取りをしなければならないので辛い。やり取りが長くなるので、とりあえずCと決定した案で逃げ切れるよういろいろ調整しているのだけれど、準備すればするほどそれではうまくいかな…

20220724

・『新しい世界を生きるための14のSF』を読んでいる まだ途中。斜線堂有紀の短編すごいですね……。百合としての関係性の描写ももちろんすごいのだけれど、愛情とか感情を形而下に落とした場合世界をどう認識するようになるのかを淡々と描いている。 円城塔の…

20220723

・お金送金 所用で2か所にお金を送金。某銀行のアプリでいつも送金しているのだが、こいつは時間を経るごとに使いにくくなり、送金タイミングで顔認証アプリがエラーを吐くのを5回繰り返したのでブチ切れてATMに行くことになった。・鬱が来た いつも着ている…

20220721

・仕事した 特に何か言われたわけではないのだが、自分のミスで起こったことをほかの人がリカバーしているのを見てしまった。隠されているのでお礼を言うわけにもいかないが、ちょっとへこむ。・『鍵屋』で遊んだ 謎解きや脱出ゲームはどうしてもアプリでや…

20220720

・仕事した 仕事相手からレスポンスが来たのでこちらがチャットで返事したら一切返答なしのまま業務が終了してしまった。多分見ていないのだろうし、別に返事が欲しいわけではないのだが結構へこむ……。・『死と砂時計』読んだ 3回目くらい? 推理に関しては…

20220719

・仕事した 在宅仕事なので基本的にやり取りはチャット(先方はzoomを嫌がる)。こちらも向こうも説明不足で無駄なやり取りが多い気がする。 でもこれ、zoomになったら解決するわけではなさそう。向こうは変わらないだろうからこっちがなるべくちゃんと説明…

20220718

・韓国料理を食べに行った 店員のお姉さんが「そこの紙を貸してください」とテーブル上のナプキンを指さすので渡したら、机の上のハエを捕まえようとしていた。失敗して二人で苦笑い。ちょっとエモい瞬間だった。ユッケジャンとチヂミをどっかり食べたら今頃…

久々の日記です

長い文章を書くのはできませんが、ちょっとだけでいいから毎日書くように頑張ります。・『オブジェクタム』を久々に読みました 文庫化されていたので買ってきました。大きなイベントが起こっているわけでもないのに飽きずに読めてしまうのが不思議。 『猫の…

久々に描いたと思ったら適当過ぎて涙が出る日記

皿を洗うのが面倒なのでどんどん使える食器が減っていく。結果、納豆をスプーンで食べることになった。みんな知っていると思うが、めちゃくちゃ食べにくい。

ひさびさ

クソヤバ仕事&上司が降りかかってきて連日忙殺される日々でした。 本を読むのはやめられなかったので、書きたいことはいろいろあります。やっと少し落ち着いてきたので再開したいのですが……できるのか?

日記20210408 なにもしていない

うにゃー しばらくブログを書かなかった。その間何をしていたか■仕事? 忙しいのかそうでないのかよくわからない■スマブラSP なぜかプレイできた(同居人のを借りた)スマブラSP。子供のころに友だちの家でやっていたころはルールすら知らなかった(画面の外…

日記20210313 贅沢な休日だが人生がかかっている

ずっとエヴァのことを考えている。これでおれはエヴァにけりをつけなければいけない。たとえつけられなかったとしても、今の自分の中にエヴァをとりあえず置いておく場所を見つけなければいけない。 そう思い今日はシンエヴァのパンフを買って海鮮丼を食べて…

日記20210309 人生のスタンプラリー

昨日はシンエヴァを見てきた。1つ人生のスタンプラリーを押してしまった気分。 感想を書こうと思っていたのだけれど、本当にまとまらない。いつも同じことを考え続けることができなくてやめてしまう。・読んだ本万博聖戦 (ハヤカワ文庫JA)作者:修, 牧野発売…

日記20210303 老いたな

「まだ水曜日……」が「もう水曜日!?」になって老いたな……と感じる。 以前みたいに「この状態がいつまでも続くのでは……」という取り残されるような気持ちが薄れ、時間がとりあえず放っておいたら進んでいくという前提が身に沁みついてしまったのだろう。 ち…

日記20210222 お湯みたいな入浴剤

また書くのを忘れていた。うーん。匂いのしない入浴剤を探し求めている。 少しいいお風呂に入ったという気持ちを味わいたくて入浴剤をたまに買うのだけれど、匂いが強すぎてすぐ上がってしまう。もったいない。 匂いと色がない入浴剤があればいいのに……。い…

日記20210211 ぼんやり期

コーヒーをレンジで温めていたことを忘れていて、取り出したら冷たかったのでもう一回温めた。それも忘れてもう一回、今度はすぐ取りにいったはずだが冷たい。でもやっぱり忘れていたのかなと思ってもう一回温めても冷たいまま。つまりはレンジが壊れてしま…

日記20210209 こころがだめなじきふたたび

今心がだめな感じになっている。これ以上語るべきことを思いつけない。・読んだ本シメジ シミュレーション 01 (MFC キューンシリーズ)作者:つくみず発売日: 2020/02/28メディア: Kindle版『少女終末旅行』の作者の漫画。個人的に、理屈のレベルが自分に近い…

日記20210131 あずきちゃんありがとう

ブログを休んでいる間に某試験……というか基本情報技術者試験を受けに行ってきた。CBTなのですぐにスコアが出る。午前も午後も合格点を超えていたからまあ多分受かったのだろう。 勉強記録とか感想とかあると有益なのかもしれないが、特にほかの人に参考にな…

日記20210124 転生悪役令嬢

最近よく見る広告、転生したら乙女ゲーの悪役令嬢になっていたみたいな漫画。あれが気になる。 乙女ゲーということは、3次元世界の人が2次元世界に行ったということだろう。その世界に急に放り込まれて、自分の身体感覚はついていけるのだろうか。 細い腕…

日記20210123 肘が細いリカちゃん

このページのトップのリカちゃん、肘のあたりが気になる。確かにリカちゃん人形ってしっかり曲げると関節あたりが細くなったなーと遠い思い出。 house-event.jp・読んだ本ひとりでしにたい(2) (モーニングコミックス)作者:ドネリー美咲発売日: 2021/01/21…

日記20210120 冷たい焼き鳥

冷たい焼き鳥が好きだ。もちろんお店の焼き立てはうまいんだけど、スーパーやコンビニで売っている焼き鳥は冷たいままで食う。 温めてもおいしさが立ち上がる感じがしないし、べちょべちょになる、というのが表向きの理由だが、本当は野性味を食べているのだ…

日記20210116 デッキブラシ

出先の電車でモヒカンの人を見た。モヒカン部分がぴっちりと長さが揃えられて平ら。そして短い。 頭によぎった単語は「デッキブラシ」「おにぎりの海苔」だった。・読んだ本追想五断章 (集英社文庫)作者:米澤穂信発売日: 2012/11/15メディア: Kindle版米澤穂…

日記20210115 書くことを忘れる

結局全然ブログ書けないじゃん……。やっとこさテレワーク。テレワークをすると仕事のストレスからは解放されるのだが、大体何か飲んでいるので水っ腹になる。トイレが近くなる。 テレだろうがなんだろうが体調は悪くなる。仕事は健康に悪い。ブログに書こうと…