2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20200728 無茶な依頼

わりと無茶な依頼をされてどうしていいのか迷う。簡単に言うと「もういいよ」を言ってくれない相手とかくれんぼして見つけてくれという感じ。もちろん監視カメラなどのズルはできない。解決策は見つからず。なんとなくギターを毎日弾いている。うまくなる気…

日記20200726 乾燥機をセットできない人生

4連休が終わってしまう……。今回の連休中タスクの一つとして「乾燥機をセッティングする」というのがあったのだが、結局設置せずに終わってしまった。引っ越してから2ヶ月、今年の梅雨の長さにもかかわらず、箱の中で待ち続ける乾燥機。あまりに洗濯物が乾か…

日記20200724 プールで泳がない

プールで泳ぎに行ったけど鬱がきたので泳がず併設売店でずっと本を読んでいた。天気が良くないとやっぱり調子が悪い。読んだ本は『コルヌトピア』。やっと全部読みおわった……。 若干事件と人間とSFのバランスが悪い感じがする。作品の中に出てくるモチーフや…

日記20200722 クレムリン

帰りの電車の車掌さんが私と同じ名字で、しかも声が非常に好みだった。こういうのがあるとちょっとうれしくなりますね。今日は行き帰りに『クズより怖いものはない』を読んで、その勢いで『クレムリン』を読む。やはり『クレムリン』は異常に面白い。こうい…

日記20200721

日記全然書いてないなあと思いながら『うさくんの脳みそやわらかい』を読む。かなり内側にも外側にも細かいところまでよく見える目を持つ人だなあとと感心してしまう。それが『マコちゃん絵日記』につながっているのかな。 このブログの一つの目標はうさくん…

日記20200717

エアコン取付のために有休を取得。やはり仕事は人間のするものじゃない。休みはいい……。フラカンの『はぐれもの讃歌』が好きだ。どうしようもない俺たちが、どうしようもないことを自覚しながら生きる歌。スピッツもフラカンも、そのどうしようもなさへの強…

日記20200715

新人だからというのもあるけれど仕事ですることがない。私が仕事全然できない無能マンなのも察せられて何となく心苦しい。暇が限凸したので基礎知識の勉強したりして過ごす。「お手伝いできることありますか?」というのも失礼な感じがするし……。夜はピザト…

日記20200714

なにもない人生に書くことがないとは本当だろうか? 多分違うのだろうけど。神と罌粟【けし】 (ハヤカワ文庫NV)作者:ティム ベイカー発売日: 2020/07/02メディア: Kindle版今日買った本。内容は面白いけど、人名が覚えられない。名前が覚えられないからファ…

適当日記20200711

ほとんど寝て休日終わり。ギターはコードチェンジがなかなかうまくできない。昼に焼肉ランチ。夜はイワシの梅煮。肉と魚を行ったり来たり。

日記20200710 全員最大10万円お得

電車の広告を見ていたら、とある脱毛の広告に「全員最大10万円お得」と書かれていた。もう少し正確に表すと、「全員」と「10万円お得」が少し大きな文字で縦横に配置されていて、余ったスペースに「最大」が入っていた。 この広告について別に騙されたとかそ…

日記20200709

どんな仕事もそうといえばそうかもしれないけど、ちゃんとしていることが当たり前であるのを要求されるって辛いですよね。しかもそれにサービスとか心遣いをプラスしなければ満足されなかったり怒られたりする。インフラとか交通とか飲食とか運送とか、建設…

日記20200708

仕事でへにょへにょになって書くことがない……。 ギターの弦を押さえる力が強すぎるのか、指が痛い。キーボードを叩くのに支障が若干出ている。アトピーで肌が薄いのもちょっと関係しているかもしれない。いつか慣れるのかな。今朝5時頃、タライの底が抜けた…

日記20200707

なにか書こうと思っていたことがあったはずなのだけど忘れてしまった……。6弦セーハよりも3弦くらいを1本の指で押さえるほうが難しい気がする。

日記20200706 村上ラヂオとギター

何か最近村上春樹しか読んでないな……。疲れていると楽なんですよ。ぐちゃぐちゃのトラブルを力押しで解決して一段落。 ギターの練習をする。コードはちまちまと押さえられるようになってきたが、曲のテンポくらいにストロークするのは難しい。でも、前も書い…

日記20200706

ギターの練習をしたり昼寝をしたりしていたら一日がすぎる。何もしていない。ギターはちなみにセーハどころか普通のGコードとかパワーコードですらうまく押さえられずにいる。大丈夫か?ヤガイのおやつカルパス50個入りを3箱買ったのだけど、1日で1箱食べ…

日記20200703

しごとむりしごとむりギターの練習をしている。全然弦が押さえられない、というかほかの弦を押さえてしまう……。

日記20200630 - 混沌

タイトルを付けるほどの内容がない、ただ仕事だけが覆い重なる日。表せば混沌。