2017-01-01から1年間の記事一覧

虚構の中のほんとの話

三ツ星カラーズという漫画を読んだ。三ツ星カラーズ1【期間限定 無料お試し版】 (電撃コミックスNEXT)作者: カツヲ出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2017/11/03メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る小学生三…

根気がない

ここんところ文章をずっと書き続けている。文章を直してはダメ出しされる繰り返し。ダメ出しされるポイントは尤もなので別にストレスではない。 文章を書くことは辛くない。字数を稼ぐのは大得意。だけど、論理的整合性や情報ソースに気を配りながら書き続け…

キャスティングボート

人前での発表が嫌いだ。こっちが何か働きかけていかなければ事態が動かないので、急かされているような気持ちになる。でももっと嫌いなのはディスカッション。発表は聞いている方が勝手に反応を決められるからまだいい。下手な発表なんだから、好きに寝たり…

ひさびさだけど

押忍をwikipediaで調べると、謎のgifが出てきておもしろい。押忍 - Wikipedia

コミュ力ってなんですか

コミュニケーション能力(以下コミュ力)が必要だ、という文言はどんな職種紹介にも書いてある。営業、接客はもとより、経理や人事といった事務職、技能職や研究職、果ては工場や工事などの作業職まで。なんというか、「生きていること」と同じレベルの必須…

風呂と村上春樹の本

バーナード嬢じゃないけど、村上春樹と向かい合うスタンスはなぜか難しいように取られがちだ。読書家としての立ち位置を問われているような感じ。でもこれだけコンテンツが飽和した時代では、村上春樹だって一人の作家に過ぎないし、一時代を作った偉人とか…

愚痴が多くてすみません

昼間何を考えていたか思い出せない。行動についても、普段の生活や環境から鑑みて「これをしていただろう」という予測はできるけど、実感や景色は曖昧だ。経験済みの実験については支障が出ない程度に記録から記憶を捏造することはできるけど、必要になった…

部屋を暖かく

最近体がだるい。だるいという実感の中にはおそらく細かい体調不良が積み重なっていて、それぞれを少しずつ解消していかなければ治らない。だけど、だるい状態ではそういう分析がめんどくさくなってしまう。googleで「だるい」と検索すると大抵の病気が引っ…