2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20201129 中間の服は存在しない

「急に寒くなった」発言n回目。どうして寒い日は「昨日はこんなに寒くなかったのに」という前置きがつくのだろう。 冬用の上着を分厚いダウンしかもっていないため、カーディガンだけで外に出られる日からダウン必須日へのつなぎ服が存在しない。薄ければ寒…

日記20201123 地動説の発見

パソコン買った。久々にデスクトップを買ったらやけにディスプレイがぐらぐらする。スタンドのつけ方がよくないのかな、と調整しても直らない。試行錯誤の結果、机がぐらついているということに思い至り解決。これが地動説の発見である。頼まれた短歌の記事…

日記20201115 みんなどうして短歌を始めた(始めない)?

久しぶり! いつも「久しぶり」から始まるなこのブログ……。 忙しいというより余裕がない状態が続いて、挙句の果てに家のネットがつながらなくなってしまったのでブログの更新が止まっていた。治すのが面倒でしばらく放置していたが、原因を探ったらDNSキャッ…

日記20201101 必ず髪の色が変わって出てくる店

近所にヘアカラー専門店があり、前を通るたびに「この店に入る人は必ず髪の色が変わって出てくる」というテーゼが頭をよぎる。それを言うなら普通の床屋だって店に入る人はみな髪が短くなるわけだし、レストランに入る人はみな体重が増えて出てくるわけだ。…