日記20200523

休みなのでもそもそとパンを食ったり漫画を読んでいたらあっという間に夕方。髪を切りに行ったら営業終了していた……。
仕方がないので散歩して、初めて入ったメキシコ料理屋でご飯を食べる。タコスがおいしかった。

今日は頭の中で『さらさら』と『僕の天使マリ』が流れていた。あと『Ride on shooting star』。なんでだろう?

穂村弘の『君がいない今日のごはん』を読んだ。今まで読んできたエッセイよりほむほむが自分を「おじさん」という瞬間が多い気がする。そのためか、いつもとは種類の違う物悲しさを覚えた。「食事」というテーマ自体が個人的なものだから、余計に「自分が大多数に置いていかれること」が際立っているというのも原因の一つだろうけど。

君がいない夜のごはん (文春文庫)

君がいない夜のごはん (文春文庫)