日記20200526

なんだかトンチキな感じで仕事。楽しくないなと少しでも思ってしまったら一切何もできなくなる癖をなんとかしたい。
『スナックバス江』を読む。細かいギャグを各所にあしらい続けるところもネタもすこぶる現代的なのだけど、ほかの「現代的」な漫画より何度も読める。多分20回は下らない回数繰り返し読んでいるが、飽きない。どうしてなのだろう。
『パープル式部』も面白いのだけど、やはり『バス江』の方が熟している感じがする。練れているというか。

……全く話は変わるのだけれど、「練れている」ってどう読みますか?私はずっと「たれている」と読んでいましたが、普通に「ねれている」なんですね。まあそのとおりなのだけど、「ねれて」って読みは洗練されていない感じがして不満だったり。