日記20200819 ギターと猫

今週は地獄の6連チャンお仕事です。お盆明け、皆さん頑張ってまいりましょう……。

報告しないけれどだいたい毎日ギターを弾いている。楽譜を買って毎日ランダムな曲を練習しているのだけれど、この方法は絶対に上達が遅いと思う。だけど同じ曲をやると飽きてしまうので……。

ギターには音がいい日と悪い日があるようだ。弾いている自分の調子もあるのだろうし、気温や湿度によって楽器自身の状態に差が出ることもあるのだろう(お世辞にも良好な保存状態とは言えない場所に置いている)。
大学にいた頃よく触りに行っていた猫は、気温とか機嫌によってやたら甘えて来るときもあるし邪険にするときもあった。何故か肩まで登ってくるのが好きなやつで、着ていた服をボロボロにされた。弦で固くなってしまった指先を触っていると、そいつのことを思い出す。楽器はナマモノなんだな。