あの事件の話

今日はちょっと面倒な話。読まなくていいです。



「どんな命も大切」で「どんな生でも意味があり」「どんな人にも価値があり」「どんな風にでも生きていたほうがいい」という意見があり、皆がそれに賛同している。多分それは正しいのだろう。
だけど、今自分が自分に「価値がない」と思っている気持ちは否定されないといけないのだろうか?「どんな風であっても生きていれば幸せ」って思わないとだめなのだろうか?

きっと多くの人からは反感を買うのだろうけど、今世間を騒がせているALS嘱託殺人について、私は被害者や加害者に心を寄せている。「相談してくれれば」「生きていてほしかった」という周囲の人たちの心はきっと正しい。だけど、「今の自分の状態では生きていたくないから死にたい」という気持ちだって認められてもいいんじゃないかなあ。今の世論は「そう思うことも罪」みたいになっているような気がする。

少なくとも私は、今の自分の状態では生きていたくないし、これに対して「生きろと思ってくれ」なんてプレッシャーに押しつぶされるのは本当に嫌だ。「生きていたくない」と思うことくらいは許してほしい。消さないでほしい。