日記20200710 全員最大10万円お得

電車の広告を見ていたら、とある脱毛の広告に「全員最大10万円お得」と書かれていた。もう少し正確に表すと、「全員」と「10万円お得」が少し大きな文字で縦横に配置されていて、余ったスペースに「最大」が入っていた。
この広告について別に騙されたとかそういうことが言いたいわけではない(こういうのは読ませる気のない文字の大きさで書かれた保険の約款みたいなものだと思うので)。小さく押し込められた「最大」の文字が入る位置によって広告の意味が変わってくる感じが面白かったのだ。
「全員最大10万円お得」なら「最大」は10万円にかかってくるだろう。全員お得、上限額が10万円。
では「最大全員10万円お得」だったら? 最大全員、もしかしたら一部の人はお得じゃないかもしれない。でも、このお得額は10万円なのだろうか?お得な人は全員10万円得する?お得額もブレ幅がある? 結構悩む。個人的には形容詞は一つの言葉にかかると思うので、得する人数にブレがあってお得額は一律10万円だと思うのだけど。その場合は「抽選で(かどうかはともかくランダムに)10万円お得」と書くか。
じゃあ「全員10万円最大お得」は……?

みたいなことを今日は考えていました。仕事についてはただのクズ! 以上!

自分用メモ:遠藤周作を読みたい