日記20200724 プールで泳がない

プールで泳ぎに行ったけど鬱がきたので泳がず併設売店でずっと本を読んでいた。天気が良くないとやっぱり調子が悪い。

読んだ本は『コルヌトピア』。やっと全部読みおわった……。
若干事件と人間とSFのバランスが悪い感じがする。作品の中に出てくるモチーフや人間が「それ」である必然性が低く、物語の中で融合していないのが引っかかってバランスを悪くしているのかもしれない。SF的アイデアはかなり面白いと思う。こんなの思いつけない。

帰りに鳥貴族で飯を食う。微妙に焼きが甘い焼鳥が出てきたり、塩をかけすぎだったり。なんとなく脇が甘いトリキだった。チェーン店で脇が甘いものが出てくると妙に人間を感じてしまう。

コルヌトピア (早川書房)

コルヌトピア (早川書房)