日記20200717

エアコン取付のために有休を取得。やはり仕事は人間のするものじゃない。休みはいい……。

フラカンの『はぐれもの讃歌』が好きだ。どうしようもない俺たちが、どうしようもないことを自覚しながら生きる歌。スピッツフラカンも、そのどうしようもなさへの強固な自覚がいいと思う。結構しょうもなくて一番には絶対なれなくて思っていた素敵な未来は来なくて子どもの頃の根拠のない自身も消えてしまって世界は優しくない。諦められるほど素直じゃなくて、飲み込めるほど賢くもなく、開き直るほどの度胸もない。そんな「しょぼさ」を両手に握りながら、でも歌い続ける。

いつも仕事場ではお昼をほとんど食わないので、休みの日は食べすぎになる。