一八八八 切り裂きジャック

一時期TSUTAYAの本棚に『この闇と光』が並べられていた。それを見て私は『テレヴィジョン・シティ』の人だと思っていた。……長野まゆみと間違えていたのだ。語弊を恐れずに言えば、結構似ていると思う。

というわけで『一八八八 切り裂きジャック』。この本は闇に彩られた十九世紀のロンドンを舞台に、日本からの留学生二人が切り裂きジャックの謎にせまるお話である。

探偵役は容姿端麗な奇人天才、ワトスン役は頼りなくて真面目な秀才という、京極堂でよく見たようなペアである。このタイプの登場人物は非常に萌えを呼び起こしやすいのだけれど、現代を舞台にすると浮いてしまう。でも、ヴィクトリア朝ロンドンという夢か現か幻かわからん舞台をフィルターにすれば、靄に霞んで妙にしっくり馴染む。そういえば、百鬼夜行シリーズも妖怪と戦後日本というフィルターを通すから、京極堂や榎木津や関口君が現実味を帯びるんですよね。勉強になるなあ、なんて思ってしまった。

フィクション世界を成り立たせるための大ぼらが豪華絢爛で、幻惑されるうちに事件が起こる。だから、何が起こってもおかしくないような気持ちになって最後のオチに続く。その流れがとてもうまい。まあ、小難しいことはいいので、自信満々探偵とよたよたワトスンが好きな人はぜひどうぞ。