日記20210123 肘が細いリカちゃん

このページのトップのリカちゃん、肘のあたりが気になる。確かにリカちゃん人形ってしっかり曲げると関節あたりが細くなったなーと遠い思い出。
house-event.jp

・読んだ本

メシアの新刊。
親が両方亡くなったとき、一番考えたのは「自分の死生観と親や周囲の人の死生観、どちらを優先させるべきか」ということだったのを思い出した。
私は死んだあとは無であると思っていて、自分が死んだら検体として使うかさっさと処理してほしい。けれどほかの人にとってはそうではなく、私が行った葬り方によってほかの人が傷を負うかもしれない。
死人の意向を先に聞いていればよかったのだけどそれもないし。
すべてにおいて何かを選ぶにはそういうリスクがあるけれど、関わる主体が多い冠婚葬祭や介護には特に問題がつきまとう。
葬式は生きている人間のためのものだけれど、かかわる人間が多すぎて問題が解決しにくいのだ。

華竜の宮(上) (ハヤカワ文庫JA)

華竜の宮(上) (ハヤカワ文庫JA)

はじめて読んだけどめちゃくちゃ面白いですね。やっぱ日本SFは落ち着く……。