早起きできない

早起きできない。9時頃に一度起きるんだけど、眠いわけじゃないのに二度寝してしまい、最終的に起きる時間が12時になったりする。体調が悪い感じがしてごろごろしてしまい、結果寝すぎで頭が痛くなるというアホみたいな悪循環を起こしている。普通に働いている人とかすごいなあと思う今日この頃。
今日は久々に10時に出かけた(と言っても遅いですね)。睡眠時間としては6時間くらい。作業途中でいきなりぷっつりと寝てしまい、睡眠時間が足りないことを悟る。
そういえばこれをやってみたら超夜型だった。まあ生活の乱れに合わせて夜型にも朝型にも振れるなんちゃって型みたいなものなのかなあとは思うのだけど。あとものすごいロングスリーパーの自覚はある。

朝型夜型質問紙

人生を無駄にしているような気がしてならないけれど、それは睡眠時間とかの問題ではなくて単純に時間の使い方が下手なだけですね。