日記20201101 必ず髪の色が変わって出てくる店

近所にヘアカラー専門店があり、前を通るたびに「この店に入る人は必ず髪の色が変わって出てくる」というテーゼが頭をよぎる。それを言うなら普通の床屋だって店に入る人はみな髪が短くなるわけだし、レストランに入る人はみな体重が増えて出てくるわけだ。だけどなぜか、ヘアカラー専門店にだけにはすごい発見をしたような感慨がある。なぜだろう。髪色が変わる = 超サイヤ人という方程式が脳内にあるからかな……。

某有名短編集の新訳版を読む。感想をブログに書こうと思ったのだけれど、あまりに翻訳が合わなかったやめました。最後までなんとか読み切ったけどきつかった。翻訳は文章の呼吸が変になりがちなのでもともと読むのが不得手。翻訳というだけで評価が1段階下がってしまう……。でも面白い翻訳や、翻訳は下手だけど内容はめちゃくちゃいい本も確かにあるのだ。

他に最近読んだ本。

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

kindle unlimitedに入っていたので読んでみた。思ったよりはちゃらちゃらしていない自己啓発本エビデンスを重視する姿勢は評価するが、そこに重きを置きすぎて実践的ではなくなっているかもしれない。
でも、自己啓発本の利用方法は鵜呑みにして真似っこすることではなく、自分を省みる足がかりとすることですよね。だったら表面的な実践性はあまり必要ないのかな。真似さえすればすべてうまくいく!と思っている人はずっとうまく行かないでしょうし……。
読みながら自分反省会でもしてみようかな、くらいのスタンスで読むと面白いです。