日記20201123 地動説の発見

パソコン買った。久々にデスクトップを買ったらやけにディスプレイがぐらぐらする。スタンドのつけ方がよくないのかな、と調整しても直らない。試行錯誤の結果、机がぐらついているということに思い至り解決。これが地動説の発見である。

頼まれた短歌の記事を連休中ずーっとずーっとずーーーーーっと悩み続けたが結局書けなかった。何事も始めることと終わることが難しい。どうするどうなる今月締めきり……。

・読んだ本

『彼方のアストラ』みたいなのを想像していたら違った。終了条件が相当厳しい中、ちゃんとそれを目指す(ずらさない)のはなかなかすごいと思う。主人公が完全にアジテーターで有能マンを引っ張っていくタイプなのが面白い。こういう熱血主人公って、「お前は何もしてないじゃん」って読者に突っ込まれたら失速してしまいがちだけど、この主人公は熱血さを「煽動者としての能力」として描写されている(作者によって意図的にずらされている)ため、最後まで読ませるパワーがある。『新本格魔法少女りすか』の主人公っぽい。ちなみにレイが好きです。ノーマンに対して思うところが多すぎて平静に見ていられません。つらい。

・これから読む本

おもいでエマノン (徳間文庫)

おもいでエマノン (徳間文庫)

すいませんまだ読んでいないんです!!!!