日記20210313 贅沢な休日だが人生がかかっている

ずっとエヴァのことを考えている。これでおれはエヴァにけりをつけなければいけない。たとえつけられなかったとしても、今の自分の中にエヴァをとりあえず置いておく場所を見つけなければいけない。
そう思い今日はシンエヴァのパンフを買って海鮮丼を食べてドラクエウォークをやってきた。贅沢な休日。
ある作品について思索を巡らせるときは作品の中だけで考えるべきだと常々思っているが、今回は人生がかかっているのでパンフを買ってしまった。設定資料集が出たら買うかもしれない。
ちなみに今言えることとしては「旧劇場版がすごく好き」です。

・読んだ本

第三惑星用心棒(1) (馬頭図書)

第三惑星用心棒(1) (馬頭図書)

内容がすごく好みなのだけど、呼吸が合わない感じが少ししている。逆に、この呼吸がぴったりくるひともいるはずだ。そういう意味で少し人を選ぶかも。
悪い人ではないけどちょっと話が通じなさそうなタイプ」の話が通じない感がやたらリアル(『ベントラーベントラー』もそんなやついましたね)。
その浮遊感、居心地の若干の悪さが「ここではない、今ではない」という感覚、つまりはSFの肝になっている。

・買ってよかったもの

イヤホンといってもカナルを突っ込むタイプではなく耳掛け。でも指向性がかなり高いので外でも大丈夫。外の音も聞こえるし閉塞感がない。軽い。しかも防水。
つまり、耳掛けヘッドホンとイヤホンのいいとこどりをしていて使い心地がめちゃくちゃいい。