日記20210408 なにもしていない

うにゃー
しばらくブログを書かなかった。その間何をしていたか

■仕事?
忙しいのかそうでないのかよくわからない

スマブラSP
なぜかプレイできた(同居人のを借りた)スマブラSP。子供のころに友だちの家でやっていたころはルールすら知らなかった(画面の外に行ったら負けということすら知らず、フェイントで人を落とすことしかしていなかった。もちろん負けまくり)。対戦ではなくストーリーモードなら人のことを気にせず楽しくできた。クリア。
とはいえネット対戦する気にならない(対人ゲーム苦手)ので、しばらくは強くてニューゲームかスピリッツ集め? 達成率100%にしたらもう別にいいかという気持ちにもなった。

■読んだ本

ハロー・ワールド (講談社文庫)

ハロー・ワールド (講談社文庫)

最初に読んだ短編と相性が悪くてあまり手を出してこなかった藤井太洋。でもこれはすごくいい。技術屋の快感、責任、そして矜持みたいなものが今沁みる。

Gene Mapper -full build-

Gene Mapper -full build-

こっちはエンタメ寄り。キャラクターはラノベっぽさもあるけれど、技術にかかわるところが骨太で読後感があんまり「ちゃらく」ない(断っておくけどラノベも大好きです)。

『ABC巡礼』。ただの字面の面白さだけでない淋しさがある。円城塔よりもすこしシニカル。

深紅の碑文(上) (ハヤカワ文庫JA)

深紅の碑文(上) (ハヤカワ文庫JA)

こんなに自分は世界のことを考えられるだろうか……。