日記0201219 飲んでOK

どんどん日記を書く頻度が減っていますね。よくない。

アトピー持ちである。今年は手を洗いまくり・アルコール噴霧しまくりなので、手が例年になく荒れてしまった。
弊害としてギターが弾けない。指がぱっくり割れていて、弦を押さえるとその割れ目に入ってめちゃくちゃ痛いのだ。手袋をすると余計な弦も押さえちゃうし。
さぼっているような気持ちになってしまうが許してほしい。弾き方忘れそうでいやだなあ。

ナノブロックが値下げしているのを見かけて買ってみた。1個のモチーフができるキットもの。こういうのを組み立ててばらしてまた組み立てるのが好きなんです。
小さすぎて気づいたら床に落ちている。踏むと痛い……かと思ったが、小さすぎて逆にあまり痛くない(レゴブロックほどではないというくらいだけど)。
これだけ小さかったら赤ちゃんが誤飲しそうだなーと思ってなめてみたけれど、リカちゃん人形の靴みたいな苦みもついていない。大丈夫? 飲まない? 架空の赤ん坊を想像して心配になる。
小さすぎて逆に喉には詰まらせないのかもしれない。飲んでOK! ……複数ブロックがくっついた状態だとまあまあの大きさになるので、やはり飲んじゃだめだ。


・読んだ本

おもいでエマノン (徳間文庫)

おもいでエマノン (徳間文庫)

読みました。宿題を一つ終わらせたような気分。意外とトンデモSFっぽさがあって楽しい。続きも読み途中。

パズル通信ニコリVol.173

パズル通信ニコリVol.173

  • 作者:ニコリ
  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: 単行本
まだ全部やっていない。40周年記念4号連続問題の最終問題が変な答えになってしまっている。おそらく173号分の問題をミスっているので解きなおし。綴じ込みは……よくやるわ(誉め言葉)という感じ。