日記20201027 タイムサービスみたいな曲

仕事場が変わってしばらく経つ。密になるのを避けたいが在宅ワークは許されず、仕方なく別の場所で(まあまあ密になりながら)作業をするというへんてこな状態。
この仕事場ではラジオがずっとかかっており、最近はOfficial髭男dismの『I LOVE…』が流れっぱなしである。この曲の冒頭、スーパーの特売みたいじゃないですか? ラジオのCMかいなと思って聞いていたら今っぽいしっとりな歌が始まってびっくりした。ミックスかラジオ側のシャッフル企画なんだと思って公式を探したらもともとこういうイントロなのだと知りびっくり。タイムサービスじゃないんだ……

www.youtube.com

あたしンち』を全巻読み終わったので感想。
この漫画は、潜在的な理由によってなんだかトンチキな出来事・行動が発生する事象を取り出すのが抜群にうまい。しかも、取ってつけたものではない理由を明示しながら。この漫画はただの「あるある」ではなく、「あるある」の裏側が本題となる。いわば種明かしが本編であり、ギャグの中心になるわけだ。
そういうとミステリの解決編っぽいのだけれど、この漫画の種明かしは「明快ではない潜在的な理由だけど納得度はやけに高い」という不思議さを持つ。ミステリで探偵が発言した内容が答えとして定まるように、この登場人物や作者が「こうだ」と明言する(モノローグや思考も多い)となんとなく納得してしまうのだ。それまでの登場人物の言動、コマの端っこでなんとなくしているポーズ、物の配置……全てに誘導されて「そういうものかな」とうなずかされてしまうような、妙な立体感を持った漫画だ。