最近の出来事(長い)

ブログをだいぶおやすみしてしまったが、ちょっとずつ再開していきたい所存。
おやすみしている間に起こったこと。今回は長い&まとまりがないぞ! いつもにもまして読みにくいぞ!



・月初と月終が相変わらず忙しい。トラブル解決班なので、忙しい = トラブルが多い時期ということなのだけど、どうしてこの時期にトラブルが重なるのかはわからない。社会人には謎が多い。

・中古でこれ買った。
Amazon | BOOX Note Pro 10.3, 電子書籍リーダー, フロントライト, ワコムスタイラス, Android 6.0 | BOOX | 電子書籍リーダー 通販

kindleをでかい画面で読む + 電子ノート目的。いまはkindle paperwhiteを持っているのだけど、画面が小さいのでちょっときつかった。かといって一度e-ink画面を見てしまうとタブレット画面で電書を読む気にならないし、せっかくなら電子ノートを使ってみたい。ということでこれ。
まだ使い込んでいないけど、今のところは気にいっている

・奈良に泊まってきた。
関西住まいで大した移動距離ではないし、普通に日帰り可能な場所だけど、「怠惰な時間」がほしくて泊まってきた。若草山を登って、鹿をおちょくって、普段よりは普段遣い+αくらいの値段帯の飯屋で飯を食って、後は散歩とホテルでだらだら。楽しかった。
Go to キャンペーンをやっているだけあって5月くらいに行ったときよりは人多め。だけど全盛期から比べたら全然いない。何より外国人観光客がほとんどいない。そしてホテルが凄まじく安かった。

スマホ落とした。
スマホに変えたのは1年ちょい前という超ビギナーなので、スマホの扱いが荒い。ガラケーはちょっとやそっと落としても壊れないので、それに慣れすぎている。(以上言い訳)
今使っている端末は一度落として大きなヒビが入っているのをフィルムでごまかして使っていた。今回、スマホを見ているときにたまたま電話がかかってきて、そのバイブにびびって道路に叩きつけた結果、殻をむくのがめんどくさいゆで卵レベルの細かさでヒビが入ってしまった。危ないし、画面がほとんど見えない。現在交換手配中。

・ギター練習
セーハめんどいをn回言い続けながらちまちまと練習中。少しずつコードチェンジの肝がわかるようになってきた。同じコードでも次のコードの引きやすさに合わせて指の置き方を変える必要がある。つまり一曲弾き通すには、パズルのごとく運指を決めておかないといけない(同じことをはげましひろばの日記で石川さんがおっしゃっていましたね)。RPGの攻略っぽい。
今言ったことと完全に矛盾するのだけれど、同じ曲をずっとやっていられないので、楽譜サイトや手持ちの楽譜をランダムに開いて練習することを繰り返している。

・ニコリ買った。
ちょっとずつ解いています。これについては後日。

・読んだ本

再読。下ネタばかりだけど、現在のインターネットの過敏さに触れないよう、かなり念入りに調整されて書かれている。そのうえで面白い漫画。こういう褒め方は含みを感じますが、「これはちょっと……」という気持ちにさせず、それでもってインターネットのノリをちゃんと汲み取っていて、それとは別に忖度関係なく面白いweb漫画ということです。


だいすき! 買え!


綾辻行人が京大ミス研の思い出話をしている本……ではありません。別のSFアンソロにも掲載されているけれど、『プロジェクト・シャーロック』は夢(?)があっていいですよね。


柴田勝家最新短編。『雲南省スー族におけるVR技術の使用例』『アメリカン・ブッダ』はまさに現代ジャパニーズSFって感じ。SF最近読んでないな~とかSFちょっと読んでみたいな~みたいなひとの入り口になりそうな本。


・読みたい本

読みます。

・余談
受けようと思っていた某試験が延期になった。ますます勉強しなくなっちゃうじゃん。