へんなかばん

ある程度の年齢になると、ユーモア系のアイテムを「素」で持っているだけで一人前と扱われない。私は社会からドロップアウトしている身なので、自分が好きな変なものを持ち歩いているのだけれど、そうでないときに比べ周りの人たちの目が厳しいというか、ぎょっとした顔をされる。そしてひきつった笑いをしながら応答される。ティッシュとかくれなかったりするし、大人をターゲットにしたサービスへの声はかけてもらえなくなる。なぜかモバイルルーターの勧誘はよくかかる(ギーク系に見えているのだろうか)。意外とみんな人の持ち物見ているものなんだなあ。

なんて思っていたが、これは私が勝手に引け目を感じているだけなのかもしれない。これからも魚のかばんとか持ち歩くぞ。